Contents:  Japanese  [English] [Japanese]  English 

2004/10/13

神田の喫茶店 Cafe at Kanda

曇り空の中、昼前から傘を持って出かける。この時間、会社員の昼休みをまたぐ時間はやっかいであり、また面白くもある。ちょうどフィルムを現像に出していたので、神田まで歩き、近くの喫茶店に入る。

神田には昔ながらのいわゆる喫茶しますみたいな感じの店が多い。訳の分からないアメリカンスタイルの店に客を奪われながら、細々と。実際、こういうところの店主の話に耳を傾けると、70年代を懐かしみ、現状を嘆く声ばかりである。

私にとって、こういう店の特典は、

  1. マンデリントラジャを置いてくれている
  2. オヤジ連中が多く(=お姉さんは皆無)、どうでもいい話をしてくれている
  3. 一昔前の空気が流れてくれている

といったところである。

ところで、こうした店は、アイスコーヒーを頼むと、デフォルトでガムシロップを入れてくれてしまう。そこには注意だ。店によっては何も言ってくれないので、飲んでみてびっくりするしかない。今日はサンドイッチセットを頼んでみたが、セットでトラジャ(ちょっとだけ高い)はだめだと言われて、ブレンドにする。

タバコに火を点け、なぜかカガミ張りになった壁に目を向ける。スクリーン。既に何人かのオヤジがスポーツ新聞を広げるやら寝込むやら。と、聞き慣れた音が聞こえてくる。モーツァルトによる4手のピアノソナタだ。その中でも私の好きなやつだが、低音担当の奏者に主張が強いのか、なかなかなじめない。誰が弾いてるんだろう、そんなところがまた楽しい。と、そうしてる間にも、ブレンドが置かれサンドイッチが置かれる。このサンドイッチも期待を裏切らず、砂糖漬けのサクランボが載せられている。

全く仕事をする気にならない。オヤジは野球談義に忙しく、ハッシュドビーフがハッシュ、ハッシュとこだまする。私の感覚は行動から乖離していく。

杜甫だったかが「国破れて山河あり」とか言っていたのが思い出された。その詩のどこかで、自分の心を自然に投影させている。もはや、サクランボは色を失い、モノクローム。
No content in English.

8 Comments (count includes deleted comments)

Anonymous Anonymous said...

This comment has been removed by a blog administrator.

Anonymous Anonymous said...

風声、雨声、読書声、声声入耳
家事、国事、天下事、事事関心

posted by Sleeping Fairy

Blogger moxy said...

谢谢。

風声、雨声、読書声、声声有入耳
家事、国事、天下事、事事無関心

Anonymous Anonymous said...

***。


奸笑、嘲笑、笑笑笑、笑里藏刀

苦笑、冷笑、笑笑笑、笑比哭好

Anonymous Anonymous said...

風声、雨声、読書声、声声有入耳
家事、国事、天下事、事事無関心
塩価、税価、原油価、各価要把握


posted by Sleeping Fairy

Blogger moxy said...

Sleeping Sugarさん、こんばんは。
今日もお疲れさまですね。

ひとつ目はよく分からないけど、ちょっと怖い感じですね。別れ話が出かかった頃とかにありそう???

ふたつ目はよく分かった。その通りですね。「塩価」ってのは先物っぽくて面白い。w 変換すると「演歌」って出てくるし。

Anonymous Anonymous said...

****。

風声、雨声、読書声、声声有入耳
家事、国事、天下事、事事無関心
塩価、税価、原油価、各価要把握
親情、友情、男女情、真情大派送

Blogger moxy said...

あれから杜甫に関するものとかちょっと読みました。

これは杜甫か李白かと言ったら、杜甫ですね。まじめに心の移ろいを外部に投影してる。ちなみにこれで律詩の完成ですね。

原油はまた上がっちゃったし、引っ越して気分転換したいです!

Post a Comment

[Home]